杉野学園衣裳博物館
☎/03(6910)4413
品川区上大崎4の6の19
10時~16時
11月2日、日曜・祝日休み
民族衣装入門
▼9月19日~1月29日
→民族衣装はその華やかで美しい装いが魅力的であるが、一歩踏み込んでみるとその民族における歴史や習俗、宗教など、そこに付随する様々な文化的要素を知ることができる。同展では1階展示室にウズベキスタン、インド、グアテマラ、アイヌ民族の衣装を、2階展示室にブルガリア、ルーマニアの衣装を展示する。民族衣装に施された美しい装飾とともに、衣装が物語るその背景を紹介する
東京都渋谷区公園通りギャラリー
☎/03(5422)3151
渋谷区神南1の19の8
11時~19時
月曜休み
力石咲ファイバー!サーバイバー!ここにある術
▼12月16日~24日
→糸や毛糸などの繊維素材を用い編むことをコミュニケーションのメディアとして滞在制作(11月11日~12月14日)した作品を展示
文化学園服飾博物館
☎/03(3299)2387
渋谷区代々木3の22の7新宿文化クイントビル
10時~16時30分(入館30分前)
日曜・祝日休み(12月28日~1月5日休み)
魔除け―見えない敵を服でブロック!―
▼12月9日~2月14日
→新型コロナウィルスの世界的な流行は、病気の恐ろしさや、人生でままならぬ事態が突然起こりうることを改めて実感させた。科学の知識がない時代、病気や死は目に見えない「魔」によって引き起こされるものと信じられ、人体と外界との境目にある衣服には、「魔」から身を守る役割も求められた。人々は、「魔」を追い払い、さらに幸運を引き寄せる力があるとされる文様を衣服に表したり、装身具によって結界を築くなど、「見えない敵」から身を守り、より良い人生となるよう衣服に願いを込めた。同展では、日本と世界各地の民族衣装や装身具に見る魔除けや招福の役割を探る
世田谷文化生活情報センター生活工房
☎/03(5432)1543
世田谷区太子堂4の1の1キャロットタワー3F
9時~21時
月曜休み(祝日は開館)
あみきをほどく 家庭用編み機の展覧会
▼10月31日~1月21
→完成までに多くの時間がかかる手編みは、手芸のなかでもとくに人の想いがこもるモノとして語られてきた。母親が夜なべした手袋は、その典型です。これに対して、戦後に普及した「家庭用編み機」(家庭機)は、誰でも早く簡単に、きれいに編めることが目指されたプロダクト。家庭機は、1950年代後半から60年代にかけて流行した。最盛期には年間100万台が生産されており、花嫁道具としても売り出されている。ミシンと並ぶ定番の家庭用品であり、またニット製品を量産するための仕事道具でもあった。しかし既製服が一般化すると、編み物は「作るもの」から「買うもの」へ、「家事」から「趣味」へとシフトしていく。やがて家庭機は、徐々にその姿を消していった。同展では、各時代の家庭機や編み物、雑誌等の資料を糸口に、この家庭用品を中心に編成された「暮らし」と「編むこと」の関わりを辿る。あわせて現在も家庭機を使用するニッターの作品も紹介。1923年に萩原まさが考案してはや100年、長らく忘れられてきた家庭用編み機の可能性を再考する
世田谷文学館
☎/03(5374)9111
東京都世田谷区南烏山1-10-10
10時~18時
月曜休み(祝日は開館)
衣裳は語る──映画衣裳デザイナー・柳生悦子の仕事
▼10月7日~2024年3月31日
→1950年代から80年代まで、100本以上の映画作品で数々の衣裳デザインを担当した柳生悦子(1929~2020年)のデザイン画を展示し、映画衣裳デザイナーのパイオニアの仕事を紹介する。
東京国立博物館
☎/03(5777)8600
台東区上野公園13の9
9時30分~17時(金曜~20時、土曜・日曜・祝日~18時、入館30分前)
月曜休み(祝日の場合翌休)
中国の染織 吉祥文様
▼11月14日~2月4日
→中国の旧正月である春節にあわせて、吉祥文様を表した緞通(絨毯)、刺繡を展示。四霊に数えられる龍に加え、中国で好まれてきた牡丹文、蝙蝠文、蝶文、石榴文などについて、各モチーフに込められた願いを解説するとともに、作品の染織技法を紹介する
アジアの染織カシミヤ・ショール 吉祥文様
▼11月14日~2月4日
→インド北西部・カシミール地方で放牧される山羊からは、上質な毛糸が生産された。それを染色し、緻密な文様を綴織で表したカシミヤ・ショールは、インド・ムガル朝の貴族のみならず、18世紀にはヨーロッパでも人気を博した。その需要に応えるため、織りを模した刺繡のショールが登場し、さらに、イラン・ケルマン地方でも製作されるようになる。同展では、これらの作品を展示し、カシミヤ・ショールの展開を追う。あわせて、カシミヤ・ショールを愛好したインド・ムガル朝やイラン・サファヴィー朝の装束や錦も展示することで、同時代のアジアの宮廷文化を紹介する
Ecru+HM(エクリュ+エイチエム)
☎/03(3561)8121
中央区銀座1の9の8奥野ビル4F
12時30分~19時(最終日~17時)
水曜休み
kamome works 塩崎めぐみバッグ展
▼12月1日~9日
→刺し子のように細かく無数のスッテチをした総手縫いのバッグ、布や革を細いテープ状にし、それを立体に立ち上げて縫うぐるぐるバッグなど、お出かけ気分を盛り上げ、「楽しい個性」を運んでくれるバッグたち、カスタマイズした布や革、手染めやオリジナルの焼印や型押し、ハンドステッチなどの創造性に溢れたバッグなどを展示
ATELIER MUJI GINZA
☎/03(3538)1311
中央区銀座3の3の5無印良品銀座5F
11時~21時
不定休
素材の源流を辿る『渡し舟-からむしの営み』
▼11月3日~1月28日
→世界各地で受け継がれてきた伝統的工芸の多くは、生活様式の変化、作り手の高齢化や後継者不足など時代の移り変わりとともに様々な課題に直面している。「素材の源流を辿る」は、様々な課題に向き合いながらも、昔とかわらない原材料と伝統的な技術で作られる素材や作り手に目を向け、背景を理解するとともに文化として丁寧に伝えることで、共感や新たな価値の創出に繋がるようなものづくりを紹介していく取り組み。今回は第一弾として、苧麻とも呼ばれる「からむし」という植物の繊維を素材としたからむし織を取り上げる。からむしは麻に近い素材で、吸湿性や速乾性に富んだ肌触りの良さを持ち、夏の衣料品に適した素材として、高級織物の原料にも使用されてきた。同展は3つのテーマで構成し、古来より受け継がれたからむし栽培の様子を福島県昭和村の四季豊かな自然風景の写真、栽培の際に使用する道具などとともに展示する「季節に根ざしたからむしの栽培」、福島県昭和村でからむしの可能性を探る活動を行っている渡辺悦子、舟木由貴子による「渡し舟」のアトリエを再現し、からむしを績んで糸を作り、布を織り上げる工程を実際に使用している道具の展示を交えながら、渡し舟の活動を紹介する「渡し舟-からむしの営み」、からむしの可能性を探り、そのひとつとして、からむしとアート分野との融合を試みる「これからのからむしを探る」では、からむし織の布に染色家の柚木沙弥郎氏の図案を配し、藍染め集団BUAISOUが染め上げたタペストリーなどを展示する。素材の生まれる背景から今後につながる可能性を提案し、これまで培われてきたものづくりの過去、現在、未来をつなぐ展示を目指す
ギャラリーおかりや
☎/03(3535)5321
中央区銀座4の3の5銀座AHビルB2F
11時~19時(最終日~16時)
会期中無休
織・米山みどり作品展
▼11月29日~12月4日
→手織りによるショールやかばんなどの展示
永井 みどり 帽子展(冬帽子)
▼12月6日~11日
大類尚子ストール展
▼12月20日~25日
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ACギャラリー
☎/03(3573)3676
中央区銀座5の5の9阿部ビル4F
11時30分~19時(最終日~16時)
会期中無休
ふたつのFun―冬麗―
▼12月4日~9日
→着物リメイクの寺腰富美子、自然をモチーフの装身具・栗原くみこの2人による冬の装いの作品展
ギャラリー・シェーヌ
☎/03(6264)2951
中央区銀座6の13の4銀座52ビル
11時~18時(最終日~15時30分)
会期中無休(12時~作家在廊)
染織ふたり展
▼12月4日~9日
→新匠工芸会に所属してきた川上貴子、小高みどり2作家によるの退会後2回目の作品展
ギャルリ・シェーヌ
☎/03(6264)2951
中央区銀座6の13の4銀座S2ビル1F
11時~18時(最終日~17時)
会期中無休
TEXTILE ART WORKS vol. 3
▼11月27日~12月2日
→女子美術大学短期大学部 造形学科 テキスタイルデザインを卒業した若手作家と現職教員によるグループ展
ふたり展
▼12月4日~9日
→女子美術大学出身の小髙みどり(染)、川上貴子(織)の作品展
新井画廊
☎/03(3574)6771
中央区銀座7の10の8
11時~19時(最終日~17時)
会期中無休
都竹麻里子展―染料と絵具の出会い―
▼11月27日~12月2日
→染料と絵具をメディアとして描いた絵画を展示
丸紅ギャラリー
📩/gallery@marubeni.com
千代田区大手町1の4の2丸紅ビル3F
10時~17時(入館30分前)
日曜・祝日
源氏物語 よみがえった女房装束の美
▼12月1日~28日
→2023年12月から2024年2月にかけて、同ギャラリーでは、平安時代の女房装束と桃山時代の小袖を連続した形で展覧する。いずれも専門家グループによる厳密な時代考証を経て一流の職人の手により再現ないし復元されたもの。前半の今展覧会は実践女子大学の全面的な協力のもとに実施いする。同学は、私立大学研究ブランディング事業「源氏物語研究の学際的・国際的研究拠点の形成」の一環として、『源氏物語』「若菜 下」の六条院の女楽に登場する明石の君の装束の再現を5年の歳月をかけて行った。仕上がった装束の美しさだけでなく、学問上への寄与、技術の検証、継承という観点からも大変意義深い展覧会となる
弥生美術館
☎/03(3812)0012
文京区弥生2の4の2
10時~17時(入館30分前)
月曜(祝日の場合開館)、11月14日休み
アンティーク着物の魅力再発見!「大正の夢 秘密の銘仙ものがたり」展
▼9月30日~12月24日
→アンティーク着物ブームの牽引役として登場した〈銘仙〉。大正から昭和初期に女学生を中心に大流行した着物であるが、現代の着物にはない斬新な色柄が多く、胸ときめきわくわくさせられる。同展では、銘仙蒐集家・研究家である桐生正子の約600点のコレクションから選び抜いた約60点の銘仙を展示。着物スタイリストの大野らふ氏のコーディネートで紹介する。銘仙でみるgirl’s History。100年前の女学生文化は新しいことの連続、ささやかな闘いの歴史であった。伝統的な日本の価値観に西洋の文化や考え方が流入してきた時代。そんな過渡期に生まれた若い女性たちのカルチャーを、銘仙を通してひもといていく
伝統工芸青山スクエア
☎/03(5785)1301
港区赤坂8の1の22赤坂王子ビル
11時~19時(最終日~18時)
12月29日~1月3日休み
全国伝統的工芸品公募展優秀作品展
▼12月22日~1月11日
→長い間受け継がれた伝統的技術・技法に、現代生活の中で使われるための新しいアイディアや表現を取り入れた、市場性のある伝統的工芸品の公募展入選・入賞作品から優秀作品を展示
港区立郷土歴史館
☎/03(6450)2107
港区白金台4の6の2ゆかしの杜内
9時~17時(土曜~20時、入館30分前)
10月19日、11月16日休み
ある図案家の仕事―宮中の染織デザイン―
▼10月14日~12月10日
→港区に長年居住した中山冝一(1884~1970)は、富山県立工芸学校図案絵画科一期生として入学し、卒業後は上京し図案家として活動する。中山が晩年に自身で作成した図案帖『國華』には、髙島屋から委嘱を受けて手掛けた宮中の室内装飾、お好み裂、貞明皇后・香淳皇后の袿やドレスなどの図案、下図、写生画が収められており、当時の宮中の染織品にかかわるデザインが生まれる過程を知ることができる。この『國華』を中心に、ひとりの人物が図案教育を受け、図案家として仕事をしていく過程を、同時代の動向もふまえながら紹介する
パナソニック汐留ミュージアム
☎/03(5777)8600
港区東新橋1の5の1パナソニック東京汐留ビル4F
10時~18時(入館30分前)
水曜休み(12月13日は開館)
コスチュームジュエリー―美の変革者たち シャネル、スキャパレッリ、ディオール―小瀧千佐子コレクションより
▼10月7日~12月17日
→20世紀はじめ、ポール・ポワレが嚆矢となり、シャネルによって広く普及したコスチュームジュエリー。宝石や貴金属といった素材の既成概念から解放され、優れたデザインや衣服との組合せの魅力によりパリのモード界では不可欠の要素となり、 やがてアメリカへも伝わった。同展はコスチュームジュエリーの展開を包括的に紹介する日本初の展覧会。国内随一のコレクションから、400点を超える作例を紹介するとともに、各デザイナーが生み出したそれぞれの様式美を探る
根津美術館
☎/03(3400)2536
港区南青山6の5の1
10時~17時(入館30分前)
月曜休み(祝日の場合翌休)
繡と織―華麗なる日本染織の世界―
▼12月16日~1月28日
→様な織と繡(刺繍)は、染織品の加飾技法の中でも古くから日本では格式高いものとして捉えられた。また時代がくだると、刺繡は染と組み合わせられて小袖を彩り、重厚な織は能装束に多用された。 根津美術館のコレクションの礎を築いた初代根津嘉一郎は、古美術品の豪快な蒐集で名を馳せたが、その意欲は染織品にも向けられた。同展では、嘉一郎の蒐集品を中心に、法隆寺や正倉院伝来の上代裂、袈裟や打敷などの仏教染織、唐織や縫箔といった能装束、そして江戸時代の小袖まで、幅広い時代の染織品の中から、織と刺繡の技が光る作品を紹介する
国立新美術館
☎/03(5777)8600
港区六本木7の22の2
10時~18時(入館30分前)
火曜休み(祝日の場合翌休)
イヴ・サンローラン展 時を超えるスタイル
▼9月20日~12月11日
→20世紀のファッション界を席巻し「モードの帝王」とよばれたイヴ・サンローラン。イヴ・サンローランはクリスチャン・ディオールの急死をうけ、1958年にディオールのデザイナーとして鮮烈なデビューを飾る。1962年からは自身のブランド「イヴ・サンローラン」を発表。それ以来、2002年の引退まで約半世紀にわたって世界のファッションシーンをリードし、サファリ・ルックやパンツスーツ、ピーコート、トレンチコートといったアイテムを定着させるなど、女性たちのワードローブに変革をもたらした。同展はイヴ・サンローラン美術館パリの全面協力を得て、没後日本で初めて開催される大回顧展。わずか21歳で衝撃的なデビューを果たしてから、自身のブランドとして初のコレクションを成功させ、美術作品や舞台芸術、そして日本にも影響を受けながら独自のスタイルを確立するまでの40年にわたる歴史を、ルック110体のほか、アクセサリー、ドローイング、写真を含む約300点によって、12章構成で余すところなく紹介する。20世紀後半における偉大な才能であるイヴ・サンローランから生み出される、唯一無二でありながら、豪華絢爛な美の世界を間近で堪能できる
全国伝統的工芸品公募展
▼12月1日~11日/最終日~13時
→長い間受け継がれた伝統的技術・技法に、現代生活の中で使われるための新しいアイディアや表現を取り入れた、市場性のある伝統的工芸品を公募し、魅力あふれる製品の開拓を行う目的の公募展。生活の中で実際に使用または飾ることができ、日常に潤いを与え、暮らしが楽しくなるような作品、国内だけでなく世界のマーケットにも通じ、いつまでも大切に使いたくなる作品を展示”
日本民藝館
☎/03(3467)4527
目黒区駒場4の3の33
10時~17時(入館30分前)
月曜休み(祝日の場合翌休)
2023年度日本民藝館展―新作工藝公募展―
▼ 12月10日~24日
→手仕事による伝統的な工芸品を中心に、日本各地で作られた新作工芸品の数々を展示・販売する恒例の新作工芸公募展
山根記念ギャラリー
☎/042(342)5146
小平市津田町2の1の1津田塾大学小平キャンパス
9時~16時30分
土・日曜、祝日休み(12月3日は開館)
「津田梅子の小袖修復プロジェクト」総合報告展~心をつなぐ手仕事~
▼11月13日~12月15日/※小袖展示は12月3日~8日(津田梅子資料室)
→1871年12月、日本初の女子留学生の一人として、満8歳の津田梅子は岩倉使節団とともに、横浜からアメリカへ向けて旅立った。この時に着ていた朱色の小袖が、津田梅子資料室に保管されている。およそ 200 年前に作られた華やかな小袖は、津田梅子関連資料の中でもとくに人気があり、何度も展示・取材に登場し、人々の目を楽しませてきたが、徐々に退色が進み、刺繍や縫い目のホツレも目立つようになってしまったため、創立 120 周年を機に本格的な修復を行うことになった。創立 120 周年記念事業「津田梅子の小袖修復プロジェクト」の実施に当たっては、「女子美術大学 染織文化資源研究所」の全面的な協力を得ることができた。同学と同年(1900 年)の創立である女子美術大学は日本刺繍の技術・研究分野において定評があり、さらに染織文化資源研究所はその技術を活かして多くの染織文化財の修復を手掛けている。同研究所による保存処理・修復作業は 2022 年度にすべての工程が無事に完了し、小袖は愛らしい姿を取り戻すことができた。総合報告展「心をつなぐ手仕事」では、修復プロジェクトの始動から完了、そしてその後日談までを紹介する