高崎髙島屋
☎/027(327)1111
群馬県高崎市旭町45
10時~19時(最終日~17時)
会期中無休
藍染めのある暮らし・チェコのモダンな藍を楽しむII
▼5月31日~6月6日
→チェコの藍染めを日本に紹介しているヴィオルカが主催。チェコでは、戦後発足したÚLUV(ウールヴ)と呼ばれる手工芸製作を行った団体の中で、テキスタイルデザイナーと藍染め職人が協力し、1995年の解散まで同時代のデザイン潮流に呼応した新しいテキスタイルデザインが次々に生み出されていた。そのパターンに注目し、今の生活に生かすことを考えて、そのウェアと小物などを制作展示する
群馬県立日本絹の里
☎/027(360)6300
群馬県高崎市金古町888の1
9時30分~17時
火曜休み
開館25周年特別展 収蔵品展 つむぐ たくす つなぐ
▼4月15日~5月22日
→開館から2022年度までに、購入・寄贈により養蚕・製糸・染・織といった様々な分野の資料を収蔵してきた。同展では、過去5年間に収蔵した資料を中心に紹介するとともに、今まである機会に恵まれず展示する展示することが出来なかった資料、そして群馬県のオリジナル蚕品種を使用した「ぐんまシルク」認定品もあわせて紹介する
ちりめん創作人形展 レトロかわいい絹彩浪漫
▼5月27日~7月10日
→ちりめんや着物の古ぎれを使用し、人形を制作している高崎市在住の人形作家・竹本京の作品を中心とした展覧会。「レトロかわいい」をイメージにして制作した新作を紹介。色鮮やかな「絹」を使用した、かわいらしい人形たちが織りなす、昔懐かしく心地よい空間を作り出す
高崎市染料植物園
☎/027(328)6808
群馬県高崎市寺尾町2302の11
9時~16時30分(入館30分前)
月曜休み(祝日の場合翌休)
花と緑で彩る草木染の世界
▼4月26日~6月4日
みち更紗工房
☎/04(7183)7365
千葉県我孫子市高野山448の9
10時~17時
会期中無休
梶原みち 手描きジャワ更紗展 ジャワ更紗の茶道具
▼5月13日~21日
→梶原みちのバティックによる伝統的な文様の手描きジャワ更紗の作品展示。江戸末期まで、更紗はしばしば仕覆、袱紗などに仕立てられ、茶の湯や煎茶道に珍重されてきた。今回はジャワ更紗を、服、掛軸、座布団、仕覆、袱紗などに仕立て展示する
ギャラリーかれん
☎/045(543)3577
横浜市港北区大倉山1の11の4
11時~18時
会期中無休
手づくり4人展
▼5月8日~12日
→帽子、アートフラワー、裂織、彫金
暮らしを彩る花・華展
▼5月15日~19日
→山の幸染め、クレイアート、羊毛アート
佐藤文子展
▼5月29日~6月2日
→藍染
シルク博物館
☎/045(641)0841
横浜市中区山下町1
9時30分~17時(入館30分前)
月曜休み(祝日の場合翌休)
絹を彩る鳥たち
▼4月22日~6月4日
→シルク博物館所蔵の絹を用いた染織品の中でも、特に「鳥の模様」が表されたものに注目し、各時代の染織品を選りすぐり展示。身に着ける人への思いや祈りを込めて表現された鳥たち、あるいは自然の中で生き生きと飛び回る姿を描かれた鳥たちを紹介する。江戸時代後期の小袖(小袖「紅縮緬地蓬莱模様刺繡」、夜着「紫綸子地鶴に梅の折枝模様刺繡」ほか)、近世の古裂、掛袱紗、細工物、近代の婚礼衣装、屏風(人間国宝作品:木村雨山屏風「楽園」)、現代のきもの(人間国宝作: 二塚長生変り縮緬地友禅染「夏去る」、田島比呂子縮緬地友禅染「春潮」ほか)を出品
神奈川県民ホールギャラリー
☎/045(662)5901
横浜市中区山下町3の1
9時~18時(最終日~15時、入場30分前)
会期中無休
日本刺繍しおんの会作品展
▼5月15日~5月21日
川崎市立日本民家園
☎/044(922)2181
神奈川県川崎市多摩区枡形7の1の1
9時30分~17時(11月~2月:~16時30分)
月曜休み(祝日の場合翌休)
東北の手仕事Ⅰ わら
▼1月4日~5月28日
→「東北の村」エリアには2棟の古民家(山形県鶴岡市の旧菅原家住宅と岩手県紫波町の旧工藤家住宅)が移築されている。豪雪地帯とそうでない土地との違いはあるが、いずれも厳しい自然環境に耐えてきた家である。人々に過酷な暮らしを強いた長い冬は、しかし同時に手間と技術を要する美しい手仕事を生み出した。特に、寒冷地ならではの多彩なわら製品には繊細な技術と、日々の生活が育んだ健康な造形美を見ることができる
富山県民会館美術館
☎/076(432)3111
富山市新総曲輪4の18
9時30分~18時(入館30分前)
会期中無休
第9回日展富山展
▼4月21日~5月7日
→日本最大規模の総合公募展「日展」の北陸巡回展。日本画、洋画、彫刻、工芸美術、書の5部門を設け、全国を巡回する基本作品と地元関係作品を展示
高岡市美術館
☎/0766(20)1177
富山県高岡市中川1の1の30
9時30分~17時(入館30分前)
月曜休み(祝日の場合翌休)、5月1日開館
ウィリアム・モリス 英国の風景とともにめぐるデザインの軌跡
▼3月18日~5月7日
→ウィリアム・モリスは19世紀の英国で、芸術家、詩人、作家、思想家、社会運動家など多彩な分野で活躍した。中でも、職人による手仕事に回帰し、芸術と日常生活との統合を目指した「アーツ・アンド・クラフツ運動」を先導したことで知られる。その理念と実践は世界各国に影響を及ぼした。同展では、その幼少期から晩年に至るまで、デザイナーとしてのモリスの生涯をひも解く。モリスと仲間たちによって手掛けられた壁紙や染織品、書籍や椅子など約80点に、写真家・織作峰子氏(大阪芸術大学教授)が撮影したモリスゆかりの建築物や発想の源泉を思わせる英国の風景などの写真約20点を組み合わせ、デザインの軌跡をたどる
第62回日本伝統工芸富山展
▼5月26日~6月11日
→日本工芸会富山支部の展覧会で工芸各分野の作品を展示
石川県立自然史資料館
☎/076(229)3450
金沢市銚子町リ441
9時~17時(入館30分前)
会期中無休
草木染めの自然史
▼2月4日~5月7日
→人々は古くから植物を染料にした草木染めを楽しみ、親しんできた。科学の発展で多彩で優れた化学染料が利用される現代においても、自然の植物の色が持つ魅力は失われることなく、草木染めの人気は高まっている。同展では、伝統的な染料植物をはじめ、庭木や雑草、野山に生えるいろいろな植物が草木染めに利用できることや草木染めにまつわる不思議を紹介する。染料になる植物の標本や、どんな色に染まるのかがわかるように実際に染めた布などを展示。多種多様な植物がもたらす色彩の世界に触れながら、植物の多様性を学ぶ
国立工芸館
☎/050(5541)8600
金沢市出羽町3の2
9時30分~17時30分(入館30分前)
月曜休み(祝日の場合翌休)
ポケモン×工芸展―美とわざの大発見―
▼3月20日~6月11日
→すべて新作!人間国宝から注目の若手まで20名のアーティストが工芸の多種多様な素材と技法でポケモンに挑み、ひらめきと悶えと愉しみの中から生まれた約70点を初公開。工芸ならではの豊かな物質感と卓抜のわざが極めたポケモンの思いがけない表情を堪能。ポケモンを観察しながら伝統の美意識も大発見。日本が誇る工芸とポケモンの魅力を紹介する。染織では、小宮康義、城間栄市、須藤玲子などが作品を出品
金沢エムザ
☎/076(260)1111
金沢市武蔵町15の1
10時~18時30分(最終日~17時)
会期中無休
第63回石川の伝統工芸展
▼5月24日~29日
→日本工芸会石川支部の展覧会で工芸各分野の作品を展示
印傳博物館
☎/055(220)1621
甲府市中央3の11の15印傳屋本店2F
10時~17時
会期中無休
印傳の燻―傳承された技を今に―
▼3月11日~6月18日
→煙を染革に応用した技は古く、正倉院の宝物や東大寺の「葡萄唐草文染韋」にも見られ、奈良時代には模様を施す高度な技術が開発されていたことがうかがえる。鹿革に色や模様を施す技法は燻と呼ばれている。太鼓と称する大きな筒に革を貼り付け、回転させながら竈の上部から出る煙を革に当てていぶす。鹿革は熱や煙を当てると繊維が変化し柔軟になり、独特な風合いは多くの人々を魅了する。また水に濡れても硬化し難い実用性から江戸時代は火事装束に用いられ、頭巾や羽織が作られた。燃やす材料は主に稲藁が使われている。稲作の盛んな日本において藁は入手しやすく、高い燃焼性があり煙が多く出ることも利点です。藁の白煙によって革は茶褐色に染まり、煙を当てる時間によって濃淡や微妙な色の諧調を生み出す。模様を施す方法は二種に大別され、糸を巻いて防染する「糸掛」では縞模様や鶉縞模様が表され、型紙を用いて糊で防染する「糊置」によっては小紋や標章など様々な模様を表わすことが出来る。印傳の燻は傳承された革工芸の技を現代の作品に反映させ、文化を繋ぐ役割を担っている
安曇野市豊科郷土博物館
☎/0263(72)5672
長野県安曇野市豊科4289の8
9時~17時(入館30分前)
月曜休み(祝日の場合翌休)
わたしの野良着
▼3月18日~5月21日
→安曇野では農作業などへ出ることを野良へ出るといい、野良仕事で着るものを野良着と呼んだ。野良着には、動きやすく、汚れても手入れがしやすく、日差しや虫などから身体を守り、汗をかいても蒸れにくいなど、さまざまな機能が必要。昔、安曇野では、どんな野良着を着ていたか。どんな機能性があったのか。そして今はどんな野良着を着ているのか。野良着から、人々の意識や暮らしの変化をよみとく
岡谷蚕糸博物館シルクファクトおかや
☎/0266(23)3489
長野県岡谷市郷田1の4の8
9時~17時(最終日~16時)
水曜(祝日の場合翌休)
信州の作家展Part4 信州草木染友禅作家 木村不二雄の世界
▼3月9日~5月14日
→木村不二雄は、長野県須坂を拠点とし、自然由来の染料を使う信州独自の草木染友禅の継承者の1人。手間と時間をかけて描き出す、心和む色溢れる世界を展観する
あがたの森公園
☎/0263(34)6557
長野県松本市県3の2102の4
9時~17時(初日10時~)
クラフトフェアまつもと
▼5月27日~28日
→今年で39回目を迎える野外クラフトフェアの草分け。陶磁、木工、ガラス、金属、皮革、 染織など、約260組の作り手による工芸作品が芝生の上に野外展示する
松本民芸館
☎/0263(33)1569
長野県松本市里山辺1313の1
9時~17時(入館30分前)
月曜休み(祝日の場合翌休)
「旅の鞄」~企画展 丸山太郎秀逸展~
▼3月14日~7月9日
→丸山太郎は民芸品を求める旅に何度も出かけている。日本の津々浦々、北海道から沖縄、さらには、韓国や台湾にも足を運んでいる。その様子を、彼の著書「旅の鞄」の中に記している。彼の著書の中に登場する品々、また訪れた地域の品々を太郎の秀逸コレクションとして展示する
藍のかおり工房
☎/090(4715)1250
長野県松本市庄内2の5の1
10時~17時
火曜、第2・第4水曜休み
藍・初夏の装い展
▼4月29日~5月6日
→上質なコットンTシャツ、汗ばむ季節にも重宝する男女兼用のヘアバンド、陽射しを和らげる軽やかなストールなど、初夏向きの藍染製品を展示販売
Gallery MIYOSAWA
☎/0263(31)3317
長野県松本市中央2の4の13 2F
10時~16時
水曜休み
三代澤本寿 型絵染め展
▼4月29日~5月31日
→松本の民芸運動に力を注いだ染色工芸家、三代澤本寿の作品から、季節に合わせた染絵やパネルを数点展示
蔵シック館(中町蔵の会館)
☎/0263(36)3053
長野県松本市中央2の9の15
9時~17時
会期中無休
蔵フトセレクション2023
▼5月26日~28日
→染・織・革・木・陶・薪ストーブ・帽子
生活に彩りを与えてくれる個性溢れる9名の作家による展示会。出展者は、藍のかおり工房(藍染)、atelier09(革製品)、川村嘉範(陶芸)、工房山窩(木工)、種まく人工房(染織)、鳥倉ストーブ(薪ストーブ)、ポティエ手塚美弥(陶芸)、木工房おとぎ(木工)、Yumiko Kuroiwa(帽子)
手仕事商會すぐり
☎/0263(33)7736
長野県松本市中央3の2の13蔵久小路入ル奥ノ蔵
11機~17時
水曜休み(祝日の場合翌休)
CALICO : the ART of INDIAN VILLAGE FABRICS 2023 初夏
▼5月26日~6月13日
→カッチのアジュラック染やベンガルのジャムダニ織など、インドを代表する手仕事布の衣服などを紹介
松本市はかり資料館
☎/0263(36)1191
長野県松本市中央3の4の21
9時~17時(入館30分前)
月曜休み(祝日の場合翌休)
中町と民芸
▼4月29日~5月31日
→「民芸のまち」松本を代表する中町ゆかりの染色工芸家・型絵染の三代澤本寿の作品展示
松本市美術館
☎/0263(39)7400
長野県松本市中央4の2の22
9時~17時(入館30分前)
月曜休み(祝日の場合開館)
アーツ・アンド・クラフツとデザイン ーウィリアム・モリスからフランク・ロイド・ライトまでー
▼4月15日~6月4日
→19世紀イギリスを代表する詩人、思想家であり、「モダン・デザインの父」と呼ばれた芸術家でもあるウィリアム・モリス(1834-96)。モリスは、産業革命後に失われつつあった、職人たちの手仕事による制作活動の復興を目指した。また、その丁寧な手仕事から生まれる美しさを人々の暮らしに取り入れ、身近な生活と芸術を統合した「美しい暮らし」を主張した。その思想に共鳴したデザイナーや建築家により発展したのが、アーツ・アンド・クラフツ運動である。1888年、ウォルター・クレインらを中心に、第1回アーツ・アンド・クラフツ展が開催された。この展覧会の継続とともに、アーツ・アンド・クラフツの思想はイギリス全体へ浸透し、さらには欧米を中心に広がり、日本にまで波及した。近代デザインの先駆けとなったこの運動は、現在も世界各地に息づいている。同展は、モリスをはじめとしたイギリスの作家を中心に、アメリカでのアーツ・アンド・クラフツ運動の象徴で、20世紀を代表する建築家フランク・ロイド・ライトの作品まで約170点を展示。テキスタイルや壁紙、家具、ジュエリー、ガラス器、金工、タイル、書籍などを通して、暮らしを彩るデザインを紹介する
三代澤本寿型絵染展<市民ギャラリー>
▼5月18日~21日
ギャラリー井上
☎/0263(33)2349
長野県松本市深志2の3の1井上百貨店本店6階
10時~18時30分
会期中無休
刺し子と和布の世界~小川裕子作品展
▼5月24日~30日
→江戸時代、農民や漁民が布を補強するために生みだした刺し子。美しい文様を藍地に白糸で刺して、凛とした清々しさを後世に伝えた。草木染布や柿渋染布などを使ったアイテムを展示
静岡市立芹沢銈介美術館
☎/054(282)5522
静岡市駿河区登呂5の10の5
9時~16時30分
月曜休み(祝日の場合翌休)
芹沢銈介の絵本と挿絵
▼4月4日~6月18日
→小学生のころから絵本作りが好きだったという芹沢銈介は、染色家としてデビューした後、生涯に50冊にも及ぶ絵本を制作し、愛好家からは「芹沢本」と呼ばれ親しまれた。この展覧会では芹沢の絵本20冊と、小説や物語などの挿絵50点を中心に展示し、絵本や挿絵の世界に残した芹沢の大きな足跡を紹介する。展示室後半には、芹沢銈介の収集品から「日本の絵画」を特集し、屏風、仏画、大津絵、泥絵、奈良絵本など50点を展示
ヤマザキ マザック美術館
☎/052(937)3737
名古屋市東区葵1の19の30
10時~17時30分(入館30分前)
月曜、7月18日休み(5月1日、7月17日、8月14日開館)
八幡はるみ GARDEN
▼4月21日~8月27日
→美しく咲き誇る花々、まばゆい光につつまれた溢れんばかりの緑。色あざやかな植物たちが大画面を埋め尽くす、八幡はるみのかぐわしき染色の世界を紹介。八幡はるみ(1956年~)は京都市立芸術大学で染色を学び、1990年代初頭、楮紙をベースに「型」や「版」の技法を用いて、「青海波(せいがいは)」などの古典文様を四曲一双屏風にダイナミックに展開した「水のシリーズ」等の発表によって、八幡は染色の枠に収まらない規格破りのアーティストとして知られるようになった。その後、八幡は、ろうけつ染めや金銀箔をコラージュしたりなど、伝統的な技を活かしながら、量産にも耐えうるスクリーン・プリントを導入し、時代にあった色彩感覚をとりこんでいくなどして、従来の染色がもっていた世界観を次々と解放していく。2000年代に入り、「シェイプド・ダイ」という絞り染めの一種で、布に凹凸をつけてかたちづくった溝に染料を流し込んでいく染め技法を開発した八幡の表現は、より即興的に、より感覚的に、より色彩豊かに花開いていく。近年は、コンピューターによる画像加工やインクジェットプリントに取り組むなど、デジタル技術を取り込んだ八幡の挑戦は、染色表現の地平をひろげ続けている。色彩を開放し、技術革新に取り組み、あらたな染色の魅力を発信しつづける八幡はるみの、1990年代の創成期から2023年の最新作の展開を展観する
徳川美術館
☎/052(935)6262
名古屋市東区徳川町1017
10時~17時(入館30分前)
月曜休み(祝日の場合翌休、5月2日~7日は無休)
能の世界―神・男・女・狂・鬼―
▼4月15日~5月28日
→日本の伝統芸能である能は600年の歴史を刻んだ舞台芸術。能の演目の5つの分類である<神・男・女・狂・鬼>をテーマに尾張徳川家に伝来した能面・能装束や小道具を紹介する
愛知県美術館ギャラリー
☎/052(971)5511
名古屋市東区東桜1の13の2愛知芸術文化センター8F
10時~18時(金曜~20時)
月曜休み
第61回日本現代工芸美術展
▼5月24日~28日
→1961年に創設された現代工芸美術家協会の公募展。「工芸の本義は作家の美的イリュウジョンを基幹として所謂工芸素材を駆使し、その造型効果に依る独特の美の表現をなすもので、その制作形式の立体的たると平面的たるとをとわず工芸美を追求することにある」とする「主張」を掲げる。役員、会員、一般入選者による、陶磁・染織・漆芸・人形・ガラス・七宝などの作品を展示